転勤族の妻の日記

引っ越しにまつわることや、子育て、日常についてのブログです。

引っ越しが決まったら やることリスト①~新居決定まで~

f:id:tenkin-pekorin:20210615111527j:plain


こんにちは!

引っ越しってやることがたくさんあって大変ですよね。

短い期間で効率よく引っ越しの準備をするにはどうしたらいいのか。

そんなことを引っ越しの度に考えます。

しかも当の夫は送別会が何度もあったり、業務の引継ぎなどがあったりで毎日帰りが遅い。

引っ越しの準備は、どうしても転勤族の妻に負担がかかるのではないでしょうか?

少しでも引っ越しの負担を軽くするために、子育て世代の引っ越しやることリストを考えてみました!

良かったらご覧ください^^

 

 

1.幼稚園や学校、習い事の先生に引っ越しの連絡

幼稚園や学校では新学期の準備を行っています。

バスの運行順路の変更、クラス替えの準備(名簿の作成や人数調整など)あるため、早めに連絡すると幼稚園も助かりますよね。

 

また、転勤族は転勤が決まってから引っ越すまでの期間が短い場合が多いですよね。

どんなに小さい子でも、その子の性格によっては環境の変化や友達との別れにより、精神的にストレスを感じる場合があります。
子どもにとっても心の準備をする時間が必要です

早めに先生に連絡しておくことで、子供の精神面でフォローをしてくれたり、お別れ会や似顔絵を描いてくれたりと、考えてくれる先生もいます。

子どものためにも、早めに幼稚園や学校に連絡しましょう。

 

2.引っ越し先の情報を集める

 ハザードマップ

〇〇市 洪水ハザードマップ で検索すると調べることができます。

近年では大雨で河川が波乱し洪水が発生することも。

できればリスクは低いほうが望ましいいですし、リスクが高いことが分かれば、事前に心構えもできます。

幼稚園情報を集める

引っ越し予定の市で、幼稚園をピックアップしましょう。

教育方針は幼稚園によって異なりますよね。

お勉強系をしっかりやるところ、自由にのびのびと遊ぶところ。

幼稚園によっては外部講師を招いて、英語教育や体育教室などを行っているところもありますよね。

今まで通っていた幼稚園と方針が近いほうが、子どもはなじみやすいかもしれません。

預かり保育の有無やその終了時間、給食の有無、バスの有無も確認が必要です。

見学に行けない場合は電話で来年度の空き状況について問い合わせましょう。

スーパーなどの買い物事情

毎日のことなので、買い物に便利な場所がいいですよね。

スーパー、ドラックストア、ショッピングモールなど事前に確認しておきましょう。

ネットスーパーが利用可能な地域かどうかもチェックが必要です。

病院

子どもはよく風邪をひきますよね。

近くに病院のない地域はできれば避けたいです。

特に、評判の良い小児科と耳鼻科は近くにあったほうが便利ですよね。

大きな総合病院の場所や夜間診療や休日診療についても、あらかじめ把握しておくと安心です^^

公園、支援センター、図書館

子育て中は大変お世話になります。

アパート住まいですと家の中で1日中ドタバタされると苦情がこないかヒヤヒヤしますよね。

大きな公園や冬でも遊べる屋内の支援センターなど、子供が思いっきり遊べる場所があると非常に助かります^^

公共交通機関

電車やバスの本数は少ない場所は、車で移動が基本でしょう。

特に冬に雪が降る地域では、1人1台が必要です。

 

 3.新居を決定する

集めた情報を元に優先順位を考えながら引っ越し先のおおよその地域を決めます。

その中から新居を決定していきましょう♪

アパートは1階or2階以上?木造、軽量鉄骨、重量鉄骨?

子どもが小さい家庭は特に気になるのが、防音ですね。

我が家は軽量鉄骨のアパートに住んでいますが、ただの足音でもミシミシと音が響きます・・・

子どもが飛び跳ねる音はどれだけ響いているか、と思うと心苦しい想いです><

しかし1階だったら安心か、というとそうでもありません。

下の音は上の階にも響くからです。。。

以前、軽量鉄骨で3階建てのアパートの3階に住んでいた時、2階で子ども達が走り回るドタバタという音がかなり響いていました。

一般的には
木造 < 鉄骨(軽量鉄骨・重量鉄骨) < SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造) < RC造(鉄筋コンクリート造)
の順に防音性が高くなるとされている。

https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chintai/fr_room/bouon/

 とありますが、木造でも軽量鉄骨でも防音性には期待できないと覚悟しましょう。

防音対策に関しては、部屋にマットを敷くなどで別途対策することにします。

 

クローゼットなどの収納にも注目

現在住んでいる物件と比較して、収納のスペースが少なくならないかにも注目です。

収納が少ない物件に引っ越す場合は荷物を処分する、

または、今までクローゼットにしまっていた洋服を、部屋の中で収納できるようにハンガーラックや衣装ケースなどを購入する、など考える必要があります。

★20時~4H全品P5倍★【送料無料】組み替えOK! ハンガーラック 幅90 キャスター付 クローゼット コートハンガー ハンガーポール ワードローブ スチール シェルフ ラック オープンラック スチールラック 可動棚 稼働 棚付き 収納棚 ポール 伸縮 おしゃれ シンプル

価格:9,980円
(2021/6/15 11:21時点)
感想(72件)

新居決定までの、引っ越しやることリストをまとめてみました☆

参考になれば幸いです!

次は引っ越しが決まったら やることリスト②へ続きます。

tenkin-pekorin.hatenablog.com